記述を追加&修正した文章
1月1日〜1月10日でのリスト | トップページへ戻る | 1月21日〜1月31日のリスト | |
追加・修正日 | タイトル | 主要追加項目 | |
11年1月20日 | 読解力 | 記述に空気感がなくなってしまうことについての記述を追加。 | |
「ふつう」というレッテル | 基本に忠実ということとの違いについての記述を追加。 | ||
結論から入る | 選挙前の候補者の選定での事例を追加。 | ||
過剰な「思う」 | 信頼の欠如との関わりについての記述を追加。 | ||
11年1月19日 | イタイ | マージナルな領域からの知の習得についての記述を追加。 | |
トホホなコメント | 子供の側が周囲との対処を背負うことについての記述を追加。 | ||
分かるからいいじゃないか! | 合意形成能力が向上しないことについての記述を追加。 | ||
ふんぎり | 元の文章から「覚悟のない表現」という部分を分離独立。 | ||
11年1月18日 | 捕鯨反対の抗議活動 | その手の活動に対する対処法についての記述を追加。 | |
その他の面 | 若い母親の問題に関連した記述を追加。 | ||
人間関係が垂直方向のみ | 面倒を下のものに押しつけようとすることについての記述を追加。 | ||
理由よりきっかけ | シリアル的にしかトラブルを見ないことについての記述を追加。 | ||
11年1月17日 | ラクをさせたがる | 魯迅の「狂人日記」での記述を追加。 | |
論より行動 | 別の事例を追加。 | ||
好奇心 | 詮索についての記述を増強。 | ||
張りつめた子供 | 配信時の文章から「子供体験」という部分を分離独立。 | ||
11年1月16日 | 事件後の感想 | 岡山駅突き落とし事件に関わる記述を追加。 | |
スサムメール | ロングスパンの視点の不在についての記述を追加。 | ||
不信のスパイラル | 家庭内で不信が原風景となっていることについての記述を追加。 | ||
説明への対処 | 元の文章から「双方向性の欠如」「反論されるとパニック」という部分を分離独立。 | ||
11年1月15日 | 料理の知識 | 付け合わせ等の知識も貧弱になってしまうことについての記述を追加。 | |
自意識過剰 | 信念の不在としてみた方が理解しやすいことについての記述を追加。 | ||
人に入れ込む | 相手を肯定しているのではないということについての記述を追加。 | ||
下には下がある | 自分より下がほしくて子供を作ることについての記述を追加。 | ||
11年1月14日 | 異邦人 | 情報処理系の不全に関わる例示を追加。 | |
商品性 | 後に残らないものが求められることについての記述を追加。 | ||
同情の押し売り | 具体的な各論を考えることから逃避するための方法としての同情という面についての記述を追加。 | ||
自分の世界 | 配信時の文章から「自分を信じる」という部分を分離独立。 | ||
11年1月13日 | ヴァンパイヤ | 一般人に対する感情に関わる記述を追加。 | |
敵vs味方の構図 | 自衛隊基地のご近所さんに関わる事例を追加。 | ||
相性 | 配信時の文章から「信念」という部分を分離独立。 | ||
11年1月12日 | 多重否定 | 統合性の失調という面からの記述を追加。 | |
過剰サービス | 持ち出しに対するセンシビリティの高さについての記述を追加。 | ||
事件後に大騒ぎ | 元の文章から「語られない人」という部分を分離独立。 | ||
11年1月11日 | 結婚生活のグチを子供に語る | 思考停止の連鎖との関わりについての記述を追加。 | |
命の大切さを教える学校 | 逆に言えば、家庭では習得できないということについての記述を追加。 | ||
敬虔なクリスチャン | 陰謀史観愛好家との相似性についての記述を追加。 |